総合制作事業会社の博報堂プロダクツは、NFT(Non-Fungible Token)をスマートフォン上で保有・コレクションでき、コンプリート特典や限定コンテンツ機能を付与することで、プロモーション領域における新たな体験価値を提供するNFTウォレット「Cocollet(ココレット)」の提供を開始した。
この「Cocollet」は、アプリなどのダウンロード不要でNFTを取得・保有できる安全性の高いNFTウォレット。スマートフォンから二次元コードを読み込み、メールアドレスとパスワードの情報のみでNFTの入手・コレクションを始めることができる。また、NFTを複数集めることで新たなNFTを生成する「コンプリート特典機能」を持たせ、世界にひとつだけのデジタル資産としての価値を持つNFTに、さらに集めたくなる気持ちを高める仕組みとなっている。また、リアルイベントなどでのプロモーションに活用してもらうことで、新たな体験価値を提供する。
「Cocollet」のおもな機能
- ウォレット機能によるNFTの取得
- ギャラリー機能で保有NFTを閲覧できるNFTのコレクション
- コンプリート特典機能や限定コンテンツ配信によるNFTを活用した体験実装
「Cocollet」は、博報堂プロダクツが加入するメディア・コンテンツ業界DX推進コンソーシアム団体であるJCBI(ジャパン・コンテンツ・ブロックチェーン・イニシアティブ)が支援するグローバルパブリックブロックチェーン「Sanpō-Blockchain(サンポーブロックチェーン)」を使用。Sanpō Blockchainはブロックチェーン上に情報を保持することでコンテンツ保護における高い安全性を持ち、またガス代と呼ばれるブロックチェーンの利用手数料が発生しないため、配布時のコストの負担を心配することなく多数のユーザーにデジタルの特典グッズをNFTとして届けることができる。
「Cocollet」を活用したプロモーション例
- NFTによる購買証明を活用したマストバイキャンペーンの実施
- 店舗や施設での限定デジタルアイテムの配布による来店・来場キャンペーンの実施
- コレクション機能やコンプリート特典機能を活用したデジタルスタンプラリーイベントの開催
NFTコンテンツ開発からプロモーション活用まで支援するNFT Promotion Lab
NFT Promotion Labは、メタバース空間やVR/AR プロモーションなどのデジタルコミュニケーションに加え、ノベルティやポイントコレクトキャンペーンへの活用など、NFTコンテンツを核にしたプロモーションにより、認知フェーズから顧客ロイヤリティ向上までフルファネルで支援するソリューション。
今回提供を開始する「Cocollet」の活用を通じて、NFTコンテンツの入手からその後の保有・コレクションまで、認知からファン化までの各ファネルを横断し、NFTを活用し顧客の体験価値を向上させるプロモーションを提供する。
今後予定している「Cocollet」の追加・拡張について
ユーザー側
- くじ:NFTを何度も取得したくなるように、複数種から1種が当たる機能を追加。
- シェア:NFTコレクションのモチベーション向上を目的に、集めたNFTや交換したいNFTをSNS上でシェアできる。
- 交換:「Cocollet」ユーザー間のコミュニケーション促進のため、入手したNFTを交換可能。
- マーケット出品:集めたNFTをマーケットプレイスに出品できる機能を追加。デジタル資産としてのNFT保有にも使用可能。
管理者側
- ユーザー情報管理:参加したキャンペーンやNFTの取得情報別にユーザーを抽出し、新たなキャンペーンのお知らせをすることが可能となる機能を追加。実施したキャンペーン結果をデータとして蓄積することもでき、NFTをマーケティングの一環としても活用できる。
- プロモーション活用:NFTを取得したユーザーに、他企業の特典を追加で付与するなど、企業間コラボレーションにも繋がる新たなキャンペーン活用機能を追加。
博報堂プロダクツでは、今後もNFTコンテンツの開発支援を通じて、新たな経済圏での企業と生活者のエンゲージメントを高め、新しい顧客体験を創出することで、企業のさらなる成長とブランド価値の向上に寄与していく。