パルコ、画像生成AIを駆使したファッション広告として「HAPPY HOLIDAYSキャンペーン」を制作・公開

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/11/01 07:00

 パルコは、最先端の画像生成AIを駆使したファッション広告として、「HAPPY HOLIDAYSキャンペーン」広告を制作・公開した。

 同広告ではLA在住の木之村美穂氏(STUDIO DOG代表)をクリエイティブディレクターに迎え制作。また、デジタルクリエイターには同じくLAで活動するAI・デジタルクリエイターAi-Editorial – Christian Guernelli氏を起用した。

 最先端の画像生成AIを駆使したファッション広告として、実際のモデル撮影は行わず人物から背景にいたるまで、プロンプト(画像を生成するための言葉)から構成され、グラフィック・ムービーのほか、ナレーション・音楽もすべて生成AIにて作成している。トップレベルのAIクリエイターによる、モード感のあるAIを使った新しい表現のファッション広告として、パルコのホリデーシーズンを盛り上げる。

 チャットGPTなど、今年の大きな話題であるAIだが、画像生成AIの技術も、加速度的に進化をしている。パルコとしては、新しい才能を見出し起用するのと同様に、まだ前例のない新しい技術をいち早く取り入れることも、企業としての存在価値(パーパス)であると考えている。画像生成AI技術は将来的にも進化を続け、やがては一般的になるかもしれないが、2023年の現時点で、アートやファッションをテーマに最先端の技術と、トップクラスのクリエイターと組んでキャンペーン広告を制作したらどのようなものができあがるか、チャレンジングな試みでもある。

グラフィック

 同広告では実在するモデルの起用や撮影は行わず、すべて世界最先端の生成AI技術を使いプロンプト(画像を生成するための言葉)から制作を行った。現実離れした、一目で生成AIによって作成したとわかるグラフィックではなく、実際に撮影したかのようなリアリティと「すべて生成AI技術で制作した」とわかったときの驚き、そしてアート性・ファッション性を追求している。結果、シャンパンピンクとグリーンの幻想的な世界のなかに、実在しないAIモデルが佇む同グラフィックが完成した。

ムービー

 同広告グラフィックと連動したムービーは、いくつかの生成AIの技術をミックスし制作。グラフィックに登場したAIモデルたちを取り巻く空間がどんどん広がり、不思議な世界が現れる。女性ナレーションでは同社社員の声を含む、複数の女性から声のサンプリングをし、AI技術を使ってナレーションを制作。ナレーションや音楽に至るまですべてを生成AIにて作成している。

モチーフパーツ

 クリスマスオーナメントやプレゼントボックスなどのモチーフを画像生成AIにて制作。同広告グラフィックと連動した世界観がクリスマスモチーフとして新たに登場する。同モチーフは全国のPARCO(一部店舗除く)にて展開するクリスマスディスプレイなどにて使用される。

クリエイタープロフィール

Creative Director:木之村美穂 (Miho Kinomura) 氏 STUDIO DOG GK

Los Angeles 在住。 元ファッションデザイナー。NYで有名ファッションフォトグラファーのレップエージェンシーを立ち上げ、グローバル企業のファッション・化粧品広告制作のプロデューサー・ディレクターとして数多くの企業や世界のクリエーター達と作品を作り出す。2021年よりWEB 3・AI x Fashion テクノロジーを専門に扱う新会社をLAで立ち上げ、最新テクノロジーを使ったビジュアル制作をアメリカから発信、今年で2回目になるNFFT2023 (Generative AI x Fashion Event )ではファウンダーとして2023年9月渋谷PARCOでイベント開催。世界からキャスティングされた21人のクリエイター450点のデジタルAI作品を発表する。

Digital Creator:Ai-Editorial - Christian Guernelli氏

ファッション デザイナー、クリエイティブ ディレクター、ドリーマー夢想家。イタリアで生まれイタリアで教育を受け、その後アメリカLos Angelesに移住。 ファッション、独特のカラー構成と最新テクノロジーをミックスして、超現実的な AI 画像や 3DCGを生み出すことに情熱を注ぐ。Times、Newsweek、Forbes、SHOWstudio、Harper‘s Bazaar でデジタルデザインとアートワークが特集される。