「LINE」アプリ、生成AIと他のユーザーに質問ができるサービス「LINE AI Q&A」がAndroidで先行して登場

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/02/06 06:30

 LINEヤフーは、コミュニケーションアプリ「LINE」(以下、「LINE」アプリ)内で、OpenAIのAPIを利用し、生成AIと他のユーザーに質問ができるサービス「LINE AI Q&A」のAndroid版を提供開始した。iOS版は近日の提供開始を予定。

 「LINE AI Q&A」は、AIとユーザーでつくるQ&Aサービス。「LINE」アプリのホーム画面から専用ページにアクセスし、自由に質問を投稿することができる。

 質問にはまずAIが短時間で回答し、その後ほかのユーザーも回答できるようになるため、質問者はさまざまな意見を照らし合わせて参考にすることが可能。おすすめの勉強法や大切な人と行きたい店舗選びなど、複数の回答が欲しいときに活用できる。質問できるカテゴリーは「学校・教育」「仕事」「恋愛・結婚」「グルメ」「お笑い・コメディ」で、今後順次拡大する予定。

 また、「LINE AI Q&A」では、質問者・回答者ともにLINEアカウントのプロフィールではなく、独自に設定するプロフィールを利用する。そのため、人間関係や恋愛など身近な人には聞きづらい相談、質問をしたいときにも気軽に利用することができる。ほかのユーザーがした質問や回答を見ることもでき、AIにどんな質問をしたらいいかわからないときや似たような悩み・相談があるときに参考にすることが可能。

 LINEヤフーがOpenAIのAPIを利用し、「LINE」アプリ公式として、アプリ内で誰でも無料で自由に使うことができるQ&Aサービスを提供するのは今回が初めて。

 「LINEアプリ」は、LINEヤフーの「『WOW』なライフプラットフォームを創り、日常に『!』を届ける。」というミッションのもと、ユーザーに感動を与えるサービスを提供し続けるとともに、インターネットの力を通じてより豊かで便利な暮らしの実現に貢献するため、今後も生成AIによる新しい取り組みを継続して行っていく予定。

質問方法
質問方法
回答方法
回答方法

「LINE AI Q&A」での質問イメージ

「LINE AI Q&A」での質問イメージ
「LINE AI Q&A」での質問イメージ