[後編]ブランドがTikTokで成功するための4つの秘訣とは TikTok Worldレポート

[後編]ブランドがTikTokで成功するための4つの秘訣とは TikTok Worldレポート
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/11/05 08:00

 TikTokは、同社初となるグローバルオンラインイベント「TikTok World」を開催した。本イベントでは、広告プロダクト、パートナーソリューション、2022年プロダクトビジョンなどについて紹介された。本記事では、ブランドがTikTokで活用すべき施策の紹介、TikTokのコンテンツを作るコツ、TikTokにおけるサウンドの重要性などについて紹介する。

すべてのブランドがマスターすべき4つの重要な施策とは

 まずTikTokで成功するための秘訣として紹介されたのが、すべてのブランドがマスターすべき4つの重要な施策についてだ。

 ひとつめの施策は「属性」。具体的なソリューション名としては「TikTok属性ハブ(TikTok Attribution Hub)」が挙げられた。

「転換と価値のデータがもたらす堅固な属性の基礎のうえに、ビジネスを確立する」ことが重要としたうえで、プラットフォームとしてのTikTokは、プラットフォームウェブベースかアプリベースであるかを問わず、単純なプラグ・アンド・プレイからより洗練された統合に至るまで、多様なソリューションを提供するとのこと。

 ふたつめの施策は、相互に影響する「ターゲティング/入札/最適化」だ。企業は、それぞれに専任のリソースを確保することが重要としたうえで、これらはキャンペーンパフォーマンスに影響を与え、それを改善するための主な手段であると説明。また、プロダクトやプラットフォームが短期間に成長するために、常にこの領域ついて最新情報を取り入れることも欠かせないと強調した。

 3つめの施策が、コマースエコシステムの中核部分でもあるカタログ(プロダクトフィード)だ。TikTokショッピングからダイナミックショーケース広告まで、すべてのコマースを推進する広告ソリューションであるカタログは、とくに大量の広告を作成する際、ソリューションを活用することで、製品カタログにもとづき自動的に広告を作成することができる。

 4つめの施策が「クリエイティブの制作」である。広告主はブランドメッセージを残しつつ、安定的にクリエイティブを常備することが大切であり、ほかのプラットフォームからクリエイティブを流用するのもひとつの方法だと提案。

 そのうえで、「クリエーターマーケットプレイス」(=TikTokが提供するクリエイターとのマッチングツール)経由でクリエイティブを手配できれば、「Spark Ads」(=ユーザーのフィードに広告を多く表示させるツール)を使い、安定したクリエイティブ供給をオーディエンスに示すことになる。また、APIパートナーを見つけることができれば、毎週5~10の新しいクリエイティブ供給にもつながるとアピールした。

同プログラムの後半では、ThinkFoodGroup社のオーナーであるJose Andres氏がビデオ登壇する一幕も。災害現場などで食事を振る舞う活動にて、TikTokを利用している意図などを説明した。
同プログラムの後半では、ThinkFoodGroup社のオーナーであるJose Andres氏がビデオ登壇する一幕も。災害現場などで食事を振る舞う活動にて、TikTokを利用している意図などを説明した。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。