受発注を超えた関係を目指して この道10年のプランナーが実践する、コミュニケーションを円滑にする方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2021/12/28 11:00

 NTTドコモ、高島屋、カネボウ、マイナビ、横浜銀行など、さまざまな企業がクライアントとして名を連ねる株式会社ゆめみ。ウェブアプリケーションやスマートフォンサービスの企画からデザイン・開発・運用までを一気通貫で手掛ける同社で、クライアント直々の指名も数多く舞い込むサービスプランナーが、岩野真理子さんである。そんな岩野さんのひとつの武器は「コミュニケーション」。クライアントとの関係構築で何を意識しているのか。さまざまな職種のメンバーが関わることで生じるプロジェクト進行の壁を、どのように乗り越えているのか。岩野さんの日々の取り組みやマインドから、スムーズなコミュニケーションを実現するためのヒントを探りたい。

企画から開発まで プロジェクト全体に寄り添う岩野さんのスタイル

 コロナ禍になり、いっそうデジタル化が進んだ。たとえば、従来は銀行まで足を運んで用事を済ませていた生活者のなかには、情勢をふまえ、スマートフォンなどを使ってオンライン上で手続きをするようになった人もいるだろう。デジタル化が急速に進んだだけではなく、生活者にとっていままで以上にデジタルの活用が当たり前となり、だからこそ求められるようにもなっている。

 そんな社会全体の変化をプロの観点から捉え、サービス設計に落とし込んでいくのが、ゆめみにおけるサービスプランナーだ。サービスプランナーが関わるプロセスは細分化されており、同じ職種でも担う分野は異なる。上流のコンセプトづくり、ワークショップの設計など、上流から開発を行う一連の過程のなかで、それぞれが得意領域を担当している。

 もともとエンジニアだった経験を活かし、アプリやウェブサービスの具体的な設計から開発のフェーズまで入り込んだ企画・提案を行っているのが岩野真理子さん。家電、化粧品、金融、生協など、さまざまな業界のクライアントとともにサービスやアプリ開発のプロジェクトを進めてきた人物だ。

 経験とわず、新卒者全員がプログラマーからスタートするというゆめみの当時の方針のもと、最初はプログラマーとしてECサイトのパッケージソフト開発に関わっていた。将来的には企画に携わりたいことを伝えていたため、ECサイトを導入するクライアントへのカスタマイズ提案なども並行して担当。プログラマーとして3年ほど経験を積んだのち、東京で立ち上げるプランナーチームに加わったことで企画へと軸足を移すことになる。

 それからおよそ10年にわたり、さまざまな案件に関わってきた岩野さん。現在のプロジェクトでは、クライアント企業の大まかな要望が顕在化してきた段階で、エンジニア、デザイナー、PM、プランナーなども加わり、ある程度の実現可能性も加味したうえで提案をすることが多い。だが、当初からこのような方法で進めていたわけではない。

「もともとはプランナーのみで検討・提案をし、クライアントからの了承をもらったあとに開発チームに依頼をしていました。ですがそうするとエンジニア側から『その仕様では実装が厳しい』と伝えられることも多くて……。プロジェクトのフェーズごとに、クライアントと話をする社内メンバーが分かれてしまっていたんですよね。それだと手間も時間がかかるため、関わる職種の代表者が提案から同席するようになりました」

株式会社ゆめみ サービスプランナー 岩野真理子さん
株式会社ゆめみ サービスプランナー 岩野真理子さん

 ここでひとつの鍵となるのは、提案の際にプランナーが果たすべき重要な役割でもある「課題のヒアリング」だ。すでに公開されているサービスの場合には、その事前準備として、岩野さんはSNSを活用している。

「サービスに関するさまざまなキーワードをSNSで検索するようにしています。実際にそのサービスを使用している人たちがどういう気持ちなのか、どのような経緯でサービスを利用するようになったのかなど、エンドユーザーさんのニーズを探ることができるからです」

 もちろん、実際にサービスを試すことも怠らない。その際に岩野さんが心がけているのが、サービス開発に関わるプロとしてではなく「“いちユーザー”の視点」でサービスを使うことだ。

「サービスの仕組みや裏側を把握しているため、アプリの使いかたなど検討がついてしまうことも当然あります。ですが大切にしているのは、あくまでも一般ユーザーとして使用すること。店舗のレジで使うアプリであれば店員さんがどのように使いかたに関して声をかけてくれるのかなど、プロとしてではなく、いちユーザーに近い立場で試すようにしています」