【無料あり】初心者におすすめのバナー作成アプリ・ツールを紹介!

【無料あり】初心者におすすめのバナー作成アプリ・ツールを紹介!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/08/10 00:00

  情報が乱立するネットの中で、会社や商品の存在を示すのぼりとなるのがバナーです。バナーはデザイナーに依頼することもできますが、初心者でもアプリやツールを使えば簡単に作成できます。 今回は、初心者でも使いやすいバナー作成アプリやツール、目を引くバナー作成のポイントなどを紹介します。

バナーの作成は初心者でも挑戦できる

 バナーは、PhotoshopやIllustratorといった本格的なソフトを持っていなくても作成可能です。シンプルなバナーならPowerPointでも作成できます。またデザイン性の高いバナーを作成したいなら、CanvaやPixlr Editorなどのバナー作成アプリやツールを活用すると、初心者でもハイレベルなバナーが作成できます。

 バナー作成アプリやツールにはテンプレートが豊富に用意されているので、デザインが苦手な方やPCの操作が得意ではない方でもセンスのあるバナーを作成が可能です。

【無料】初心者でも使いやすいおすすめのバナー作成アプリ&ツール5選

無料のイメージ

 ここでは、操作が簡単な無料のバナー作成アプリやツールを5つ紹介します。シンプルなデザインのバナーであれば、無料のバナー作成アプリやツールを使うのがおすすめです。

 無料とはいえ、機能やテンプレートは充実しているので、自分にとって使いやすいアプリやツールを見つけて作成してみましょう。

Canva

 Canvaはオンラインでバナーを作成できるツールです。スマートフォン用のアプリもあるため、PCがなくてもバナーを作成できます。

 Canvaには42万以上のテンプレートがあるため、うまく活用すれば初心者でもプロ顔負けのバナー作成が可能です。UIもシンプルで、直感的な操作ができるので初心者には扱いやすいでしょう。

 またメニュー表やメッセージカード、ロゴなどのテンプレートも豊富に用意されているので、使い方を覚えておけばバナー以外にも利用できます。

バナー工房

 バナー工房は、バナー素材が豊富な国内最大級の画像加工編集ツールです。登録やインストールが不要なのでPCが重くならず、手軽に始められます。

 フォントの種類は263種類もあるので、仕上げたいイメージに近いフォントを見つけることができるでしょう。

 可愛らしい素材やポップなデザインのテンプレートが豊富なため、セール情報や新サービス紹介など、目を引くデザインのバナーを作成したい方におすすめです。

Pixlr Editor

 Pixlr Editorは、Web上で操作可能な画像加工・編集ツールです。画像のリサイズや色調、ブラシ、フィルタなど、Photoshopと同じような機能を備えています。

 高機能ですが使い方はシンプルなので、慣れると初心者でもデザイン性の高いバナーを作成できるでしょう。お金をかけずに高品質でオリジナル性の高いバナーを作りたい方におすすめです。

GIMP

 GIMPも、Photoshopに負けないくらい高品質なバナーを作成できる画像編集ツールです。無料ながらも機能性が高く、複雑なデザインも作成できるため世界中のクリエイターから支持されています。

 機能性が高く最初のうちは使いにくいかもしれませんが、使用している方が多くネット上に使い方を説明しているサイトもたくさんあるので、検索しながらバナーを作成していくといいでしょう。

PictBear

 PictBearは、直感的に使いやすいインターフェイスが特徴のペイントソフトです。Windowsに準じたインターフェイスとなっているため、バナー作成初心者でも操作しやすいでしょう。

 ソフトの開発は終了しているためアップデートがないのが少々残念なポイントではありますが、十分に活用できます。

 レイヤー機能のほか、ブラシパレットにブラシをどんどん追加できるため、表現の幅が広がるでしょう。

 また、スクリプト機能を使えば自分専用のオリジナル機能を作れるので、面倒な作業を簡略化しバナー作成の作業効率をアップできます。バナーやその他の広告物を作る機会の多い人におすすめのペイントソフトです。

【有料】初心者でもプロ級のバナーを作れるバナー作成アプリ&ツール3選

有料のイメージ

 初心者でも使いやすい有料のバナー作成アプリやツールを紹介します。無料のものより機能性や操作性が高く、素材も多いため、オリジナリティあふれるハイセンスなバナーの作成が可能です。

Adobe Creative Cloud Express

 Adobe Creative Cloud Expressは初心者でも直感的な操作が可能な動画編集ツールです。バナー以外にもチラシやInstagramの投稿といったテンプレートが豊富に揃っています。

 無料版もありますが、有料版の方が使えるフォントやフリー素材、テンプレートなどが圧倒的に多いため、高品質なバナーを作成したい方には有料版(月額プラン料金:1,078円 ※30日の無料トライアルあり)をおすすめします。

Luminar AI

 Luminar AIはAI機能が搭載された画像編集ツールです。バナーに使用したい写真をAIが自動で加工・編集してくれるので、ワンタッチでプロ並の写真加工ができます。写真を使用してバナー作成をしたい方におすすめです。

 また、Photoshopの拡張機能としても利用可能です。

 買い切りタイプ(料金:9,580円)で30日間の返品可能期間が設けられているので、まずは試してみるといいでしょう。

バナープラス

 バナープラスは、バナー作成に特化したツールです。バナーのみを作れるツールなので余計な機能は一切なく、初心者の場合は操作しやすいでしょう。動画マニュアルやサポート掲示板といったユーザーサポートも充実しているので、わからないことがあっても調べながら作成できます。

 素材も4,400以上あり、「購入ボタン」「お問い合わせボタン」といったバナーでよく使われるボタン素材も豊富です。また、顔のパーツを選ぶだけで完成するオリジナルキャラクターも作成できます。

 料金は1年間のライセンス契約で、16,170円です。

目を引くバナー作成のポイント

ポイント

 ユーザーにバナーをクリックしてもらうためには工夫が必要です。ここでは、クリック率を上げるバナー作成のポイントを紹介していきます。

文字数を多くしない

 デザイン経験のない方の場合、あれもこれもと情報を詰め込みすぎてしまうケースがありますが、文字数が多いと伝えるべき情報が埋もれてしまいます。伝えたい情報はひとつに絞り文字数を極力減らすことで、商品の良さやメリットを簡潔に伝えられるバナーに仕上がります。

 伝えたいこと(メインコピー)は10文字程度に抑え、サブコピーは20文字程度にするとビジュアル的にも強弱がつき、読みやすいバナーになるでしょう。

ランディングページとテイストを合わせる

 バナーはクリック先のランディングページと対になる広告なので、ランディングページとバナーのテイストがあまりにもかけ離れているとユーザーは「思っていたのと違った」と裏切られた気持ちになる可能性が高くなります。そのため、バナーの色合いやフォントは、ランディングページのテイストに合ったものを選びましょう。

バナー作成はアプリやツールを上手に活用しよう

成功して喜ぶ女性

 バナー作成アプリやツールには、プロが作ったハイセンスなテンプレートが豊富に取り揃えられています。そのため、デザインが苦手な人でもテンプレートを活用すればクオリティの高いバナー作成が可能です。

 バナー作成アプリやツールには有料のものもありますが、無料のものでもデザイン性の高いバナーが作成できるので、まずは無料のバナー作成アプリやツールから試すことをおすすめします。バナーの目的は、たくさんのユーザーにクリックしてもらい、自社商品を宣伝することです。目を引くバナーを作成するためには、伝えたいことを簡潔にまとめ、ランディングページとテイストを合わせるようにしましょう。