デザイン組織をより強くする新しい概念「DesignOPS」と「DPM」
こんにちは。マネーフォワードDPMの猪爪雄です。
今回フォーカスする「DesignOps」と「DPM」というワード。デザイナーであっても、耳にしたことがある人はそれほど多くないのではないでしょうか。世界的にも歴史の浅い概念で、日本においてもまだ浸透しているとは言えません。
簡単に説明すると、DesignOpsとは「デザイナーがデザイン業務に集中できるよう、デザイン業務以外の仕事を最適化すること」。DPMはこれを推進するための職種です。海外ではGoogle、Salesforce、Meta、Airbnbなどで活用が進んでおり、マネーフォワードでは、2022年6月に初のDPMとして私が就任しました。
就任するにあたり、関連情報の収集を続けていたのですがきちんと理解するまでには時間がかかりました。なぜなら、DesignOpsやDPMの役割は幅広く、企業や組織ごとに解釈やその役割が異なるからです。一方、導入することにより、組織の課題解決を助け、成長させることができる可能性を秘めていることも確信しました。
今回の記事では、マネーフォワードの事例を挙げながらDesignOpsとDPMの役割を紹介します。それぞれの組織における活用のヒントにしていただけたら幸いです。
デザイン業務に集中できる環境を整える「DesignOps」
DesignOpsとは「デザインオペレーション」の略で、デザイナーがデザイン業務に集中できるよう、デザイン業務以外の仕事を最適化することです。デザイン組織の規模が拡大することで複雑化する業務を最適化し、課題解決を図ることで組織のスケールアップを目指します。
デザイン業務以外の例
- デザインプロセスの整備
- ナレッジマネジメントの推進
- さまざまなステークホルダーとの連携
- メンバーの評価・育成
- ロードマップの策定
DesignOpsを推進する「DPM」という役割
このDesignOpsを推進するのがDPM(デザインプログラムマネージャー)です。デザイナーが「エンドユーザー」のためにデザインスキルを駆使するのに対し、DPMは「デザイナーとデザインチーム」のためにデザインスキルを駆使します。デザイン組織において、事業が成長している、もしくは慢性的に業務負荷が高い場合により必要とされる役職です。
DPMの業務内容例
- デザイン組織のロードマップの策定
- 人材ポートフォリオ管理
- デザインプロセス構築
- デザインツール整備
- プロジェクト管理/他部署連携を含むワークフロー整備
- デザイン組織文化の構築/デザイン価値向上施策の検討
- トレーニングプログラムや評価の企画・運営
- 予算配分と管理/事務処理/法務対応