“IGNITE YOUR HEART”のタグラインを起点に、採用サイトのコンセプトを設計
採用候補者のジャーニーの設計や採用施策のアウトプットが進むなか、採用サイトのコンテンツ制作にも着手しました。
まず、プロジェクトメンバーを巻き込みながら、採用サイト全体のコンセプトを設計。採用サイトはゼロからコンセプトを設計するよりも、コーポレートブランディングで表現しているメッセージや価値観と紐づけたいと考えていました。そのため、「IGNITE YOUR HEART」というSUPER STUDIOのタグラインや「ワクワクするコト、モノを世界中の人々にとどける」というVISIONに関連したキーワードを軸に、自分たちが仕事にワクワクしている様子を印象的に伝えるという方向性に決定。このコンセプト設計はもっとも時間をかけましたが、メンバー間の深い共通認識をつくることで、確たる軸を持ちながら制作を進めることができました。
この「IGNITE YOUR HEART」というタグラインの直訳は「あなたの心に火をつける」。何かを成功させたり成し遂げたりするためには、必ず人の熱い思いや“情熱”が不可欠です。そして、それはひとりだけが持っていても大きなことは達成できません。一緒に働くメンバーやクライアント、パートナーの心に情熱の火を灯し、互いに伝播しあえる関係でありたいという思いが込められています。
しかし、タグラインを「IGNITE YOUR HEART」とした意図や思いが、採用候補者を含め社外の方にはわかりにくいのではないかという意見も。そのため、改めてタグラインの意味を解釈し直し、採用サイトとしてどのように表現していくのかを考えた結果、「心に情熱の火を灯そう」「人の心を動かす仕事をしよう」「まだめぐり会えていない誰かの心に情熱の火を灯そう」というメッセージが決まりました。
そして、今回の採用サイトのコンセプトとSUPER STUDIOらしさを組み合わせて、デザインモチーフを設計。コーポレートサイトのデザインで使用した「キューブ」に加え、炎を模した「グラデーション」で心に情熱の火が灯る様子を表現したり、「働く人」を前面に押し出した写真や動画、テキストコンテンツによってSUPER STUDIOのメンバーの人柄を伝えられたりするようにしました。これらのデザインモチーフをベースに、メンバーの心が動いている様子や仕事にワクワクしている様子、メンバーの仕事への情熱が伝わるビジュアルを詰めこんでいきました。
採用候補者の方や新しく入社したメンバーに対して行ったアンケートでは、リニューアル前の採用サイトについて、「人柄やチームの空気感をサイトで掴みきれない」「敷居が高そう」という声がありました。SUPER STUDIOは「何をやるかより、誰とやるか」という信念のもとに立ち上がった会社です。だからこそ根付いている“人”を大切にする文化を伝え、SUPER STUDIOのメンバーと一緒に働いてみたいと思ってもらえるよう、人にフォーカスしたコンテンツを多く盛り込んでいきました。
インタビューやプロジェクトストーリー、社員紹介ページもそのひとつです。インタビューやプロジェクトストーリーでは、どんな人がどのような思いや価値観をもって働いているのかというマインドの部分や、複数の部署をまたいだプロジェクトなどを紹介。社員紹介ページでは、職種の異なるさまざまなメンバーが「SUPER STUDIOでワクワクしたこと」について共有するような設計にすることで、メンバーの人柄や、SUPER STUDIOの雰囲気・魅力が伝わるようにしました。
また当時、SUPER STUDIOのCULTUREの理解を深める研修プログラムを人事の取り組みとして社内向けに実施していたこともあり、採用候補者だけでなく社内のメンバーにもSUPER STUDIOのCULTUREをより理解してもらえるよう、CULTUREを語るページも作成しました。
SUPER STUDIOには、自分たちが大切にしている価値観「VALUE」にもとづいた行動指針として、7つのCULTUREを策定しています。好きなCULTUREとその理由を社内のメンバーへヒアリングし、実際の声として採用サイトに反映しました。