マンガIPパブリッシャーのナンバーナインは、LINE Digital Frontierと資本業務提携した。本提携を通じて、同社が制作するオリジナル漫画IP制作体制強化と作品の海外展開強化に取り組んでいく。
今回の資本業務提携により、電子コミックサービス「LINEマンガ」や、ウェブを中心とした電子書籍販売サービス「ebookjapan」の運営を行い、さらには電子コミックのグローバル展開に強みを持つLINE Digital Frontierの強みを活かし、自社オリジナルwebtoon・マンガの継続的成長、グローバル展開の加速、人気IP化などを目指す。
ナンバーナイン代表 小林氏 コメント
「この度、LINE Digital Frontierさまと資本業務提携を行いました。本提携は、ナンバーナインにとって過去最大の規模となります。また、本提携に先駆けて2024年11月にMissionとVisionを刷新し、新しく『漫画で待ち遠しい未来(あした)をつくる。』と『技術(スキル)と魂(ソウル)で時代(エイジ)と国境(ボーダー)を超える。』というMission/Visionを掲げました。この壮大なMissionを一日でも早く実現させる上で、今回の提携は非常に大きな意味を持つことになると考えています。これからは、LINE Digital Frontierさまにもお力添えをいただき、日本の漫画IPを、時代と国境を超えたすべての人にとって待ち遠しい未来になることを目指していきたいと思います」
LINE Digital Frontier COO 森啓氏 コメント
「今回の資本提携により、既に国内外で高い評価をうけている『神血の救世主』や『俺だけ最強超越者』といった国産webtoonを制作されているナンバーナインの強固なIP制作体制と、グローバルプラットフォームを持つ我々の強みを組み合わせることで、より多くの世界中のユーザーに日本のIPをお届けし、価値を最大化してまいります」
WEBTOON Entertainment Inc. Chief Strategy Officer & Head of Global WEBTOON Kim Yongsoo氏コメント
「ナンバーナインは既に世界的なヒット作を生み出しています。今後、より多くの素晴らしい日本のwebtoon作品を制作するためのパートナーシップを拡大できることを楽しみにしています。日本はもちろん世界中の人々のために、作品を届けてまいります」