凸版印刷は、オリジナルの香りの調香から印刷表現・空間芳香まで、香りのトータルソリューション「FRAGRANCE IDENTITY(フレグランス アイデンティティ)」の提供を、3月1日より開始する。
同ソリューションでは、企業イメージや商品コンセプトに沿って調香したオリジナルの香りと、印刷技術を活用し、芳香性のノベルティやパンフレットなどのプロダクトを制作。オリジナルの香りと、それにつながる記憶で、顧客の感性に訴求するブランド戦略を実現する。
なお、同ソリューションは大和学園 京都調理師専門学校/京都製菓製パン技術専門学校の食文化ミュージアム「京都・太秦Taiwa Museum(タイワミュージアム)」のフルリニューアルオープン(2022年2月1日)にともなう「Taiwaの香り」で先行採用された。
日本の市場は近年、コモディティ化が進み、製品やサービスの機能的な価値のみで差別化することが難しくなっている。このようななか、凸版印刷は製品やサービスの機能的な価値だけでなく感性的な価値を訴求し、ヒトの「嗅覚へのアプローチ」という新しい視点で差別化を図る香りのトータルソリューション「フレグランス アイデンティティ」を開発。さらに、凸版印刷とグループ会社であるトッパンインフォメディアは、これまで培ってきた印刷ノウハウを活用し、オリジナルの香りを印刷表現した芳香性のノベルティやパンフレット、芳香機など、各種アイテムの提供を可能とした。
同ソリューションの特徴は、次のとおり。
コンセプトを設定し、オリジナルの香りをデザイン
企業イメージや商品コンセプトだけでなく、地域や土地柄などの抽象的なテーマをイメージした香りをデザインし、用途に合わせたオリジナルの香りづくり(調香)が可能。
ノベルティやパンフレットなど各種プロダクトや空間芳香の展開が可能
用途に合わせて、香料印刷やシール加工などの技術を活用し、サシェ(香り袋)、名刺、タグなど各種プロダクトへの展開が可能。また、店舗やオフィスエントランス、会議室などの空間をほのかに香らせる空間芳香にも対応する。
「嗅覚×視覚」でより深い顧客体験を実現
コンセプトやテーマに合わせたプロダクトのデザイン制作により、オリジナルの香りをより際立たせることが可能。「嗅覚×視覚」によるアプローチで、より深い顧客体験を実現する。