「心に響くビジュアル選択が可能に」 Getty Imagesが新ツール「VisualGPS Insights」の運用を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2022/06/29 07:00

 デジタルコンテンツカンパニー「Getty Images」(以下、ゲッティイメージズ)は、ゲッティイメージズの検索データに裏付けされたビジュアルコンテンツの作成を支援する新しいツール「VisualGPS Insights」の運用を開始した。

 運用開始にあたり、同社のサイトにおける検索、トップダウンロードされたコンテンツ、消費者の行動、時代の流れ、世界のトレンドなどを組み合わせた独自のデータ分析と、消費者調査をかけ合わせたVisualGPSを参考にした。

 ユーザーは、ゲッティイメージズと、企業やクリエイターを対象としたストックフォトサイト「iStock」の年間25億件以上の検索およびダウンロードデータをビジネスに活かすことができる。

 メディア説明会に登場したゲッティイメージズ ジャパン 営業部 部長の高田倫明氏は、VisualGPS Insightsの特徴などについて、次のようにコメントした。

「お客さまの多くは、弊社のサイトでの検索やトップダウンロードされたビジュアルのデータなどを確認したうえでビジュアル選択をしたいと考えています。とくに、季節やトレンドをふまえてビジュアルをだすタイミングが正しいかどうか、文化的に違和感がないかどうか、競合他社とくらべて競争力があるかなどをふまえたうえでビジュアル選択をしたいと考えていらっしゃるようです。

VisualGPS Insightsの検索結果は、世界中の750万以上のGettyImagesとiStockのお客さまによる年間25億回以上の検索データを反映しており、あらゆる規模の企業がより良いビジネスの選択を行えるよう、独自のインサイトを提供しています。このツールを使うことで、ビジュアルインサイトを簡単に理解し、競合他社にない方法で企業やブランドの先にいる消費者やお客様の心に響くビジュアルを選択することが可能です。

(C)Getty Images
(C)Getty Images

大企業であれば多くの費用をかけてさまざまな方法から消費者インサイトにアクセスすることができますが、ほとんどの企業は多くの費用をかけることは難しいのではないかと思います。VisualGPS Insightsでは、世界中のマーケティング担当者がどういった写真や動画を選択しているのかを知ったり、国ごとのビジュアル選択の違いやニュアンス、業界特有のビジュアル選択までを理解することができます」

 VisualGPS Insights は、地域ごとに関する検索・ダウンロードデータと、実用的なインサイトをシンプルでわかりやすい表にして提供している。世界的なトレンドとビジュアルのインサイトは、経時的、地域別、業種別にわかりやすいグラフやチャート、ヒートマップで表示され、ふたつの検索用語を比較することで、トレンドにもとづいた人気のある画像や動画、イラストを選択することも可能。

 ゲッティイメージズとiStockのユーザーにとって、VisualGPS Insightsは、世界中のブランドが、消費者とのコミュニケーションにおいて、どのようなビジュアルやトピックを使用しているかを知るための参考資料となる。企業による、消費者に響くクリエイティブ制作や、関連性の高いビジュアルを選択することに役立つ。

Getty Images/iStock クリエイティブインサイトグローバルヘッド レベッカ・スウィフト博士のコメント

様々な企業や代理店と話す中で、いかに多くの企業がビジュアルコンテンツで失敗することを恐れているかが分かりました。ブランドがビジュアル選択において多様性を取り入れようとしている場合でも、広くマーケティングに取り組めるようなインサイトを見つけようとしている場合でも、このツールはあらゆる規模の企業のビジュアル戦略において、多くの情報に基づいた決定を下すのに役立ちます。

Getty Images/iStock プロダクトマネジメントシニアディレクター キャンディス・マークス氏のコメント

VisualGPS Insights は、ビジュアルトレンドの予測にとどまりません。お客様が、企業やブランド、その先の消費者に最も関連するインサイトを知るためのデータを提供しています。クリエイティブなプロセスでお客様を支援し、革新的なアイデアを提示し、企業の戦略に基づいた最終決定を可能にします。

(C)Getty Images
(C)Getty Images

 消費者からの共感を得ることができ、かつ関連性の高いビジュアル選択を後押しするVisualGPS Insights の特徴は次のとおり。

  • 経時的な関心:検索期間を設定でき、その用語が期間内にどれくらい検索されていたかを示す。
  • 地域別の関心:用語に対して、世界各地の相対的な関心度をグローバルヒートマップで比較できる。
  • 業種別の関心:15の業種別で、検索用語への関心度を棒グラフで表示する。
  • 人気のビジュアル:gettyimages.comまたはistock.comでダウンロードされた人気のあるビジュアル(静止画、動画、イラスト)を表示する。

サイトへのアクセス方法やツールの見かた

 VisualGPS Insightsは、gettyimages.comおよびiStock.comからアクセスすることが可能。このツールはgettyimagesやiStockのアカウントで登録・ログインすることで、すべてのユーザーが無料で利用することができる。

 たとえば検索欄に英語でyogaと入力し、期間や地域、業種のそれぞれの範囲を指定すると、yogaを検索している人の地域や業種を確認することが可能。

(C)Getty Images
(C)Getty Images

 経時的な関心として表示されるグラフは、人気の度合いを示すもの。検索で期間や地域、業種を絞った際の検索数をもとに、100はその用語における相対的な人気度がもっとも高いことを、50は半分の人気度を、0は人気と言うには十分なデータがなかったことをそれぞれ示している。