アバターアプリ「NICE CAMERA」、AIとの自然言語対話機能「AI-Kata」を搭載した新バージョンをリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/07/28 17:00

 アバター事業を⼿掛けるキッズプレートが提供する、誰でも容易にアバターになれるサービス「NICE CAMERA(ナイスカメラ)」は、AIとの対話機能「AI-Kata(アイカタ)」を搭載したアプリの提供を開始した。これにより、ユーザーはAIアバターとのリアルなコミュニケーションを配信したり、動画を作ったりすることが可能となった。

自分自身のアバターとAIとが対話ができる「AI-Kata(アイカタ)」機能

 同機能は、AIアバターとの対話を通じて、まるで実際に会話しているかのような感覚を提供。ユーザーは音声入力によってAIアバターとの自然なコミュニケーションが可能となり、AIからの応答もリアルで感情豊かなもので表現される。

 好みのAIアバターと音声での会話ができ、ユーザーの個別のニーズや好みにも合わせて対応できるため、より深い関係を築くことが可能。日常会話や情報収集、配信時の話し相手・授業のアシスタントなどさまざまなシーンにて手軽にAIアバターとのコミュニケーションを楽しむことができる。

プロンプトに、数学の専門家として登録し、数学について質問した場合

 AI-Kataは、キャラクターも自由に追加することが可能。また、キャラクターごとにプロンプトの設定が可能となるため、それぞれのしゃべりかたを変えたり、音声を変更したり、さらにはキャラクターの得意分野を設定することで、キャラクターごとのユニークな会話を楽しむことができる。