ピクシブ、クリエイターのイラストを活用しグッズを制作できる「pixivFACTORY Palette」をリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/08/19 10:00

 ピクシブは、グッズ制作サービス「pixivFACTORY」において、大人気クリエイターのイラスト素材を自由に選んでオリジナルグッズを制作できる新サービス「pixivFACTORY Palette」をリリースした。

「pixivFACTORY Palette」について

 pixivFACTORY Paletteは、人気クリエイターの描き下ろし作品を含むイラスト素材全13種類の「コレクション」から、好きな素材を自由に選んでグッズをデザインできるサービス。

 これまでも、pixivFACTORYでは期間限定で人気作品のイラストを使ってグッズを制作できる企画を開催してきたが、同サービスではあらかじめ用意されたイラスト素材をグッズのデザインに使用することが可能。今まで「イラストが描けない」といった理由でグッズ制作を諦めていたユーザーも、幅広いジャンルのイラスト素材を使って気軽にグッズを作ることができる。素材は無料で使用することが可能。なお、使用できるイラスト素材・使用料については、今後変更となる可能性がある。

グッズのつくりかたはシンプルな3STEP

 人気のアクリルキーホルダーや缶バッジ、TシャツなどpixivFACTORYで展開している70種類以上のアイテムからつくりたいものを選択可能。色やサイズを自由に指定できる「文字機能」「図形機能」などの便利機能も、全13種類のコレクションを使ってアイテムをデザインする際に使用することができる。「画像1枚で1点から容易にグッズがつくれる」というpixivFACTORYの良さを活かしたまま、グッズのデザインが可能。

参加クリエイター(五十音順・敬称略)

あにゃ/Snかすてら/Spin/染町/チャイ/hasuimo/pandania/フカヒレ/まいにちめんだこ/mocha/もじゃクッキー/吉田誠治/らいらっく

 参加クリエイターとグッズ制作に使えるイラスト素材やコレクションは今後も定期的に追加予定。

 pixivFACTORYでは、ものづくりのパートナーとして今後も気軽にオリジナルのグッズ制作ができるような企画を展開し、「ものづくりがもっと楽しくなるグッズ制作サービス」を目指していく。