エレコム、自然の中で音楽を聴いているような体験ができるiOSアプリ「NESTOUT SOUND TRIP」配信開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023/08/27 10:00

 エレコムは、まるで自然の中で音楽を聴いているかのような視聴体験ができるアプリ「NESTOUT SOUND TRIP」をApp Storeにて配信を開始した。

 いつでもどこにいても自然環境の中で自分の音楽リストを聴くことができる。

「NESTOUT SOUND TRIP」開発の背景

 美しい自然環境の中で、音楽を聴くという体験は格別で、たとえば、森に響く鳥のさえずり、穏やかな波が打ち寄せる砂浜、ヒグラシの鳴く夕方のあぜ道などを思い浮かべると、ただ視覚的に美しいだけではなくさまざまな音が組み合わさり成り立っていることがわかる。

 日常生活に追われる人が少なくない昨今、聴覚だけでも「トリップ」して非日常的な体験をしていただきたいという思いから今回のアプリ開発に至った。自然の音とあわせて手持ちの楽曲を重ねることで、目をつぶると「自然の中で演奏を聴いているかのような体験」をすることができる。

自然と音楽を愛する人に贈るアプリ「NESTOUT SOUND TRIP」

 鳥の声や虫の鳴き声、川のせせらぎ、雨の音など美しい自然の環境音がアプリに内蔵されており、自分の持っている好きな楽曲を組み合わせて再生することができる。たとえば、キャンプ場が理想的な環境ではなかった時、アウトドアに行きたくても行けない時、とにかく自然を感じたい時など、目をつぶればまるで森や海辺で音楽を聴いているかのような体験ができる。

自然環境音の種類

  1. 早朝の山
  2. 森の中の渓流
  3. 夏の日陰とラジオ
  4. 穏やかな波打ち際
  5. 雨降る森
  6. ヒグラシの鳴く道
  7. 秋夜の焚き火