ボーンデジタルは、11月6日(月)から11月10日(金)の5日間にわたり、CG・映像クリエイターのための「CGWORLD 2023 クリエイティブカンファレンス」をオンラインで開催することを発表した。今年で13回目を迎える同イベントは、ゲーム、アニメ、映像、映画など36セッションを予定している。
基調講演「君が世界で勝負するために。世界で勝負するクリエイター・堤大介が辿り着いた答え」
トンコハウス堤大介氏をゲストに迎え、これからのクリエイティブ活動のヒントになるセッションを届ける。
トーク内容
- なぜ渡米することになったのか
- 絵を学び始めたきっかけ
- ピクサー時代に学んだ考え方
- 堤大介、そしてトンコハウスが大切にしていること
セッションタイトル一覧
- ロッキング・オンが手掛ける渾身のロック・アニメプロジェクト 「ラプソディ」メイキング
- CGツールメーカー最新情報アップデート!
- 個性的な映像作品における、VFX的表現と仕事の流れ
- 人工知能を用いたシミュレーションベースの映像製作について
- ライティングは世界をこう創る~最新作『マイエレメント』のキャラクターに命を吹き込んだ照明と合成の技術~
- TBSにおけるゲームエンジン活用事例とTBS GAMESとのシナジー
- WHO’S NEXT? 2023年第2弾 結果発表&オンライン講評
- 『信長の野望・新生 with パワーアップキット』攻城戦マップ自動生成の取り組み事例紹介
- リアルとバーチャルが交錯した新たなエクスペリエンスの地平線
- Cinema4D+Redshiftを使ったタクタイルなファブリック表現とモーションデザイン
- UE5で代々木駅をリアルに再現するテクニック
- 『メイキング・オブ・ONI ~ 神々山のおなり』~Houdini Solarisを中心としたハイクオリティなフルCGを制作するMegalis VFXの制作術~
- テクスチャの表現・幅が広がる Blenderマテリアル講座 ~プロシージャルマテリアルとテクスチャマテリアル~
- CGごはん 結果発表 (Dell Presents)
- 日本のCGプロダクションの海外進出
- BlenderとSubstance 3D Painterを使用したフォトリアルなファッションアイテムPR動画のつくりかた(仮)
- 3DCGのプロジェクションマッピングによるアイススケートショーの拡張と可能性
- XRコンテンツにおけるNeRFの活用方法
- FINAL FANTASY XVIの植物アセット制作事例
- Houdini、Substance、UE5を使ったプロシージャルフローへの挑戦
- アニメの現場で活きるHoudiniの使い方【モンスターストライクPVメイキング】
- 日本×ルーマニアで創る:UnrealEngine5インカメラVFX制作ワークフロー
- 新卒クリエイターが即戦力で活躍できた理由~学生時代のモデリングを業界と地続きに~
- 【ホロライブプロダクション】イラストルックなキャラクターの表情や衣装のこだわりとVtuberならではの開発ワークフローを紹介
- 身体感覚の開発~立体を「見る」とはなにか~
- 『メック・カデッツ』 グラフィックペインティングスタイルへの挑戦
- ゲーム系プログラマ中心の会社がHoudiniを触ってみた話
- 韓国映画・TVシリーズのVFXメイキング~VFX making of Korean Film and TV Series~
- Mayaプロフェッショナルモデリング[番外編]
- 20周年!神風式アニメスタジオのブランディング術
- 『ハリウッド×日本』クリーチャーアニメーション自主制作メイキング
- 『ゴジラ-1.0』怪獣映画の作り方
- テキスト生成AI活用術~Mayaで動くサポートエージェントを作ってみよう!~
- 3D背景の秘密解明: リードアーティストの世界~『FINAL FANTASY VII EVER CRISIS』を事例に~
- 「Unreal Engine 5で極めるゲーム開発」補完計画!
開催概要
- イベントタイトル:CGWORLD 2023 クリエイティブカンファレンス
- 開催日時:2023年11月6日(月)~10日(金)15:30~21:00
- 開催方法:オンライン
- 参加費:無料 ※事前登録制
- 詳細/申込:https://cgworld.jp/special/cgwcc2023/