昨春より稼働開始したジンズホールディングス(以下、JINS)の新社屋が、全フロアの工事を終え2023年12月末に完成した。
「壊しながら、つくる」をコンセプトに、全9フロアを大胆にフルリノベーション
ジンズホールディングスは現在、“Second Genesis(第二創業)”を掲げ、JINSブランドの刷新に取り組んでいる。働き方についても例外ではなく、自分たちが冒険者(ベンチャー)であることを改めて認識し、覚悟を持って新しい価値づくりに挑戦するマインドを取り戻すべく、昨年本社を移転した。
新社屋は、地上9階建てのビルを一棟借りし、新進気鋭の建築家・髙濱史子氏のもと“壊しながら、つくる”を設計コンセプトにフルリノベーション。執務フロアの階層が細かく分かれることによるスタッフの物理的・心理的分断をなくすために設置した大きな吹き抜け階段をはじめ、“オフィスは室内にあるもの”という常識を覆し、1階を「働くソト」として活用するなど工夫をこらしている。
世界的キュレーター・長谷川祐子氏監修の多彩なアートや、医師としてサウナを科学的に研究する加藤容崇氏監修の従業員用サウナを設置
そして、従業員のクリエイティビティをさらに高めるため、入居以降半年をかけて、多彩なアートや従業員用サウナ、カフェを導入した。
アートは、日本が誇る世界的キュレーターである金沢21世紀美術館館長の長谷川祐子氏の監修のもと、5階の執務フロアの吹き抜け部には、イタリア発の空気を浄化する画期的なアート「Fabbrica dell’AriaR(以下「ファブリカ デラリア」)」を設置。植物をバイオフィルターとするシステムが室内の空気を浄化する。また、3階の商談室フロアにはギャラリースペースを設け、第1弾としてアーティスト立石従寛氏、松田将英氏、保良雄氏の共作による映像インスタレーション「Gravitation」が展示されている。
9階には「ARNE SAUNA」と名付けられた従業員用サウナを設置。医師としてサウナを医学的に研究しつつ、サウナ愛好家でもある慶應義塾大学医学部特任助教の加藤容崇氏監修のもと、外気浴スペースにホワイトボードを設置するなど、新しいサウナの活用に取り組んでいる。
また昨年10月には、JINSが運営する「ONCA COFFEE神田店」も3号店として1階にオープン。
スタッフ1人ひとりが問題を発見する力や想像力を育み、クリエイティビティを高めるとともに、新しい働き方を創り挑戦していけるオフィス運営を目指す。
フロア詳細
【9階】従業員用「ARNE SAUNA」
「ARNE SAUNA」と名付けられた従業員用サウナが9階に誕生。グループサウナとソロサウナを完備し、グループサウナにはコミュニケーションによって発散されたアイデアをすぐにディスカッションできるように、外気浴スペースにホワイトボードを設置するなど、新しいサウナの活用に取り組んでいる。
【5階】常設アート作品「Fabbrica dell’AriaR」
JINSのファブリカ デラリアは、約8.22平方メートルの植物プールと、心臓部である約4平方メートルのスペースを占めるガラスケースの2パーツで構成されている。多彩な熱帯植物が土ではなく軽石や純粋ゼオライト、活性炭の混合物に植えられて自生し、空気を浄化しながら、新しい形のアートとしてJINSの新社屋にインスピレーションをもたらしている。室内の空気は基材と植物で構成されたフィルターを通して浄化され、そのエリアの室内空気環境品質はオンラインシステムでリアルタイムに確認することができる。
【3階】ギャラリー 初回展示作品「Gravitation(グラヴィテーション)」
3階には各会議室に繋がる白い空間が広がる。このギャラリーの初回の展示作品となった「Gravitation」は、立石従寛氏、松田将英氏、保良雄氏ら3名のアーティストの共作による映像インスタレーションである。落下して割れたカップ&ソーサーの破片が、仮想空間でふたたび出会う物語を表現したこの作品のモチーフは、谷川俊太郎さんの詩集『二十億光年の孤独』。万有引力を「引き合う孤独の力」と定義した一節にインスピレーションを得て制作された。浮遊感ある音楽とともに、見る人に没入感をもたらし、見る者の想像力をかきたてる。
【1階】「ONCA COFFEE(オンカ コーヒー)神田店」
2023年10月に、『コーヒーを、「好き」に出会えるまでご案内します。』がコンセプトのONCA COFFEE3号店が1階にオープン。コーヒーメニューは2種類のみ。前橋店で焙煎した豆を用いた高品質なコーヒーを、コーヒースタンドならではの手軽さで楽しめる。また、JINSが運営するベーカリーカフェ「エブリパン」の焼き菓子も提供している。
オフィスと同じく髙濱史子氏による設計で、見た目も機能もシンプルな掘立小屋をモチーフにデザイン。深い緑色のスタンドが外からでも目を引くシンボルとなっている。