ノバセルは、テレビCM効果の分析サービス「ノバセル トレンド」を活用し、2024年に放映されたテレビCMの指名検索スコアランキングを発表。
ノバセルにてマーケティングの効果として重要指標としている「指名検索」。CM放映の前後数分間に増えた指名検索数をCMの放映量で割ったスコアを「指名検索スコア」と設定し、理論上はこのスコアが高いほどCMによってブランド名がより効果的に検索されたと計測している。
2024年 指名検索スコアの高いテレビCMランキング
1位:キノフィルムズ『あんのこと』
2024年6月公開の映画「あんのこと」の告知CMが年間1位に。主演の河合優実さん、佐藤二朗さん、稲垣吾郎さんが出演し、「少女の壮絶な人生を綴った新聞記事」をもとに描かれた衝撃の人間ドラマと告知し、注目を集めた。
2位:BYD Auto Japan「BYD Auto Japan」
中国の電気自動車メーカーBYD Auto Japanが2位にランクイン。長澤まさみさんを起用したCMが日本市場でのブランド認知向上に寄与した。
3位:アース製薬「マモルーム」
2023年に発売された害虫予防商品「マモルーム」のCMが3位に。春からの大規模な広告展開と、「寝る前にスイッチオン、それだけでゴキブリからマモルーム」という印象的なフレーズが検索を促した。
4位:LINEヤフー「LYPプレミアム」
LINE・Yahoo! JAPAN・PayPayの新会員サービス「LYPプレミアム」のサービス開始告知CMが4位に。アントニオ猪木さんの「燃える闘魂」にあわせて「LYPプレミアム」とリズミカルに連呼し、CMの最後では「LYPで検索」と大々的に検索を促したことが効果を発揮した。
5位:日本マクドナルド「マクドナルド」
年間を通してさまざまなCMを放映している「マクドナルド」の中でも、「三角チョコパイ おいもとキャラメル」、「三角チョコパイ 黒」のCMが年間を通して5位にランクインした。単独では初のCMとなるENHYPENのNI-KIさんと5年連続出演の伊藤沙莉さんが共演し三角チョコパイの歌を歌いながらキレのあるダンスをするクリエイティブに注目が集まった。