デザインプラットフォームCanva(キャンバ)は、五色が提供する印刷通販ベストプリントとサービス提携をし、日本で初めて印刷会社のサービスサイト上でCanvaのデザインエディターを使えるサービスを開始した。これにより、ベストプリントのウェブサイト上でCanvaのデザインエディターを無料で自由に使えるように。約28,000種類ある日本語対応のテンプレートと1億点の豊富な素材をドラッグ&ドロップすることで、直感的にカスタマイズできるCanvaと、五色の印刷技術を用いることで、印刷までの一連の作業をシームレスに行うことができる。
また、クラウド型プラットフォームであるCanvaでは、デザイナーと、営業やマーケティング担当、そして顧客が同時にひとつのデザインにアクセスすることが可能。そのため、テキストや細かい情報の変更などが発生した場合でも、顧客自身で、またはデザイナーでない担当者が、数秒で編集することができる。その結果、デザイナーはコミュニケーション業務の負担がなくなり、クリエイティブな業務に専念できるようになるという。
ベストプリントからCanvaを使ってデザインできるDTP商品は次のとおり。
- お知らせ・告知
- カード
- シール
- チラシ
- バナー
- ポスター
- ポストカード
- メニュー
- レターヘッド
- 垂れ幕・横断幕
- 名刺
- 招待状
- 展示パネル
- 中綴じ冊子※今後も拡大予定
ベストプリント上でCanvaでデザインして印刷する流れ
各商品ページに埋め込まれている「Canvaでデザインする」というボタンを押下。
Canvaエディターが表示され、選択した商品にあったサイズのデザインテンプレート一覧が表示される。
要素や画像を追加したり、色やフォントを変更したりして、デザインを作成。完成後は、「このデザインを使う」のボタンを押下する。
印刷範囲などの最終確認をするとベストプリントの通常の注文画面に進むので、発注して完了となる。