進研ゼミが中高生向け学習サポートアプリ「StudyCast」の提供へ 別の場所にいる友だちと一緒に勉強も

2019/12/06 10:45

 ベネッセコーポレーションが展開する通信講座「進研ゼミ」は、中高生向け学習サポートアプリ「StudyCast(スタディキャスト)」の無料提供をスタートする。このアプリは進研ゼミ会員以外のユーザーも利用可能。

 本アプリは、アプリ内に「勉強部屋(アプリ内では『キャストルーム』)」をつくり、別の場所にいる友だちと音声・カメラを通じてつながり一緒に勉強することができるもの。

 「勉強部屋」では、つながった友だち同士、互いの勉強する様子がリアルタイムで見える。相手の姿が見えるため、ひとりで勉強していても「誰かと一緒に勉強している」気持ちが持て、だらけずに勉強に集中することができる。また、勉強部屋の友だち同士で、わからないところを教え合えるので、その場でつまずきを解消することも可能。勉強部屋で勉強した時間は、教科・科目ごとに「勉強レポート」として自動で記録が残り、学習終了後に友だちと勉強記録をシェアすることもできる。

 本アプリは「友だちとリアルタイムでつながって勉強に集中する」「勉強している間はほかのアプリを使えない」という仕組みを通じて、中高生たちの学習時間の質の向上を支援することを目指した。