日本テレビHDとシカゴ大学コンピュータサイエンス学部「AxLab」が共同研究を開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2024/03/06 06:30

 日本テレビホールディングスは、シカゴ大学コンピュータサイエンス学部AxLab(以下「AxLab」)と、「未来の日常空間を駆動させるスクリーンを超えたデジタルメディアの創造」をテーマに、共同研究を開始したことを発表した。

研究背景・目的

 近年、AIやXR、ロボット、センサー、IoTなどの技術革新が生活を大きく変えつつある。しかし、多くのメディア・コンテンツは画面内での展開に限られており、視覚に依存している。一方で、イマーシブシアターをはじめとした物理的な体験を価値とするエンターテイメントも新たなトレンドとなっている。

 そこで、本研究では、「人の動きに合わせて空間自体を動的に変化させるロボット」など、従来の画面を超えて、物理的な空間に作用する新しいタイプのデジタルメディアやインターフェースを開発。具体的には、天井に分散する群ロボットや、ダイナミックに変形するメカニカルな機構、および映像メディアと連動する3Dプリンタ技術などによって、スクリーンを飛び越え、立体的、空間的で物理的なインタラクティブメディアを開発する。そして、同社が保有するコンテンツ制作力や演出に関する知見を掛け合わせ、未来の日常空間と、そこに溶け込んだデジタルメディアのありかたを、ラディカルなプロトタイプで試作・思索していく。

 研究成果は、当社グループ企業の事業や共創活動にフィードバックし、まったく新しい体験を提供するリビング空間や、エンターテイメント・コンテンツおよびビジネスの開発を目指す。