デザイン経営とは、人間の情緒に投資する経営手法
はじめまして。ラクスル株式会社のデザイン推進室室長・水島です。本連載では、デザイン経営について皆さんにお伝えしていこうと思います。
そもそもデザイン経営とは何でしょうか。私は、「経済合理性だけでなく情緒的な顧客価値に投資する経営」だと考えています。その本質にあるのは、人間中心設計の考え方。人間に愛され、そして感情を揺さぶる要素を経営の中に入れていくことで、ブランド価値やイノベーティブな発想力に活かしていくことが、デザイン経営の目指すところです。
デザインの力をユーザーの課題解決に生かしていこうという方針は、2018年に経済産業省・特許庁(産業競争⼒とデザインを考える研究会)による「『デザイン経営』宣言」にも記されています。デザイン経営の効果は「ブランド力向上+イノベーション力向上=企業競争力の向上」と位置付けられ、事業戦略を考える上でデザイン思考の必要性が示されています。
出典:経済産業省・特許庁 産業競争⼒とデザインを考える研究会「デザイン経営」宣⾔
昨今、デザイン経営が叫ばれ始めた背景には、グローバルマーケットでの日本の存在力低下があります。技術の多様化によって従来の常識が通用しない時代においては、ユーザーを中心に考えた、本当に求められるサービスやプロダクトを提供できなければ取り残されてしまう――。世界のトッププレイヤーたちがデザインを戦略の中心に据えるなど、デザイン思考を持つことがこれからの競争力のベースになるという考え方が徐々に広がっています。
BtoBサービスにおいても、これまでは業務効率を高めるための経済合理性に着目したサービス設計が一般的でした。しかし、働き方の多様化、SDGsにもとづいたビジネス変革の意識、ESG投資の浸透などが進み、北米を中心に優れたデザインをもつサービスがどんどん広がっています。やがて日本もこの潮流に乗り、ユーザーのプロダクトへの期待度も高まっていくでしょう。洗練されていないデザインが、ユーザーに機能面への不安をも与えることとなり、プロダクトが選ばれなくなってしまうのです。
プロダクトの表面的な見た目や触り心地(Look & Feel)だけではなく、ビジネス、ソリューション、サービスすべてにおけるデザイン思考が重要です。