こんにちは!株式会社Cosmowayが組織するデジタルプロダクション「factory4」のUIUXデザイナー新谷です。
今回は、前回記事の最後に少し触れた「UXデザインに内包されるUIデザイン」についてお話ししたいと思います。
まず、「UIデザインとはなにか」という問いかけに答えるとすると、とても定義が壮大になってしまうので、UIデザインを行ううえでの「考えかた」と「進めかた」にフォーカスしてみました。
一般的なUIの定義について簡単におさらい
本題に入る前に、まずはUIについて簡単におさらいしていきます。
一般的にUIとは、ユーザーインターフェイス(User Interface)の略称で、ユーザー(おもにウェブ・アプリケーション・ソフトウェアを利用する人)と、プロダクトやサービスとのインターフェースをつなぐ接点を意味します。
UIの定義は広く、UIの中にも、CUI(Character User Interface)やGUI(Graphical User Interface)、VUI(Voice User Interface)などの種類があります。自動販売機のボタンひとつとっても「ユーザーとの接点」という意味においてはUIデザインに含まれると思います。
たとえばUIは、ウェブサイトやアプリケーションなどサイトに表示されるデザイン、フォント、レイアウトの外観などユーザーの目に触れる情報や使いやすさのことを指しています。ただし表面的なデザインだけでなく、メニューやボタンの配置、操作性、画像やフォントを含めた伝達方法、エフェクトなど、ユーザーが目にして操作するものすべてがUIにあたります。
UIとセットで語られることの多いUXですが、その中身はかなり異なります。UXデザインについては、ユーザーエクスペリエンス(User experience)の略で、エクスペリエンスは体験や経験という意味を持ち「ユーザーが得られる体験」という意味合いです。詳しくは前回記事にて解説しています。
AppleやGoogleのUIデザイン・定義についての公式リファレンス
Appleの開発者向けリファレンスである「HIG(ヒューマンインターフェースガイドライン)」やGoogleの「マテリアルデザイン」などは、UIデザインの原則基本的概念など。