今後はよりパーソナライズ化が加速する――未来のモバイルUIUXデザインを考える

今後はよりパーソナライズ化が加速する――未来のモバイルUIUXデザインを考える
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 今回は「今後のモバイルのUIUXはどう変化し、進化していくのか」についてお伝えします。解説するのは、デジタルプロダクション「factory4」でアプリやさまざまなIoTプロジェクトのUIUXデザインを手がける新谷友樹さんです。

 こんにちは!株式会社Cosmowayが組織するデジタルプロダクション「factory4」のUIUXデザイナー新谷です。

 過去5回「UIUXの話をしよう」ということでモバイル中心にUIUXに関わるお話をさせていただいています。その中で登場した「今後のモバイルのUIUXはどう変化し、進化していくのか」という話題に、今回は触れていきたいと考えています。

 最近、正式にメジャーアップデートされたAndroid 12・iOS 15やスマートフォンのUIUXが、プロダクトや技術の進化とともに大きく変化してきています。それら各分野の要素を紐解きながら、モバイルUIUXデザインの過去と現在、そして今後について考察していきたいと思います。

プロダクトの進化とともに共鳴してきたインターフェース

 UIデザインは、端末などのプロダクトや技術の進化とともに、共鳴しながら変化してきたと言えるのではないでしょうか。

 過去を振り返ってみると、いわゆるガラケーと言われた時代はそう遠くない過去で、たとえば日本でスマートフォンが普及するきっかけとなった「iPhone 3G」は2008年に発売されました。

 それ以前はガラケーが主流の時代で、物理的なボタンからタッチスクリーンに進化するなど、この頃がモバイルのUIUXデザインにおけるひとつの大きな転換期だと思います。

主流となったスマートフォンと技術的進化 

 2008年以降、iPhoneやAndroid搭載のスマートフォンの発売で市場が急速に変化し、各キャリアはこぞって発売。ネットワーク環境は整備され、アプリという概念の普及、日本で主流となっているLINEの登場、急速なカメラ機能の進化などによって、スマートフォンはユーザー体験の面で生活により身近かつ便利なツールへ変わっていきました。

 昨今では技術的な進化はもちろん、さまざまなサイズの端末が登場。端末が大きすぎるなどその物理的な接点が問題となったり、アクセシビリティの側面も含め、多様性と柔軟性を兼ね備えたUIデザインが重要となっています。

折り畳めるスマホの登場は新しいUIUXを生み出すか

 プロダクトや技術の進化によるUIUXの変化がわかりやすい例として、最近発売された「Galaxy Z Flip3 5G」を挙げることができると思います。

出典:Galaxy Z Flip 3 5G(ギャラクシーZフリップ3 5G)|Galaxy公式(日本)
出典:Galaxy Z Flip 3 5G(ギャラクシーZフリップ3 5G)|Galaxy公式(日本)

 スマートフォンが巨大化する傾向にある中で、「折り畳める」ポケットにすっぽり収まるコンパクトさは、ユーザーに大きなエクスペリエンスを提供しました。また、折り畳んだままの写真撮影やフリップした状態での使用など、新たなUIデザインが必要にもなっています。今後折り畳み技術の進化や、新たな端末の展開でUIUXが変化していくことになるのではないでしょうか。

Galaxy Z Flip 3 5G(ギャラクシーZフリップ3 5G)|Galaxy公式(日本)
出典:Galaxy Z Flip 3 5G(ギャラクシーZフリップ3 5G)|Galaxy公式(日本)

 実際にGalaxy Z Flip3 5Gは弊社スタッフが使用しており、画面のスプリットUIなどの活用で作業効率は上がっているとの声も聞きました。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。