写真に関する記事とニュース

12件中1~12件を表示

2019/09/18 New

落合陽一が偶然性の中で捉えたもの 写真展「情念との反芻 - ひかりのこだま、イメージの霊感 -」を開催

 ライカカメラジャパンは、メディアアーティスト・落合陽一さんの写真展 「情念との反芻 - ひかりのこだま、イメージの霊感 -」を、東京・銀座にあるライカプロフェッショナルストア東京にて2019年9月5日から10月12日まで開催している。開催に先立ち、プレス関係者向けの内覧会が行われた。

2019/09/09

フォトグラファーとの契約書には何を書くべき?最低限知っておきたい著作権や契約のキホン

 クリエイティブにとって大事な要素のひとつ「写真」。なにかプロジェクトに携わるとき、フォトグラファーと一緒に制作を進めるというクリエイターの方も多いのではないでしょうか。本連載では、ピクスタが運営する法人向け出張撮影サービス「fotowa biz」チームが、写真のクオリティをアップさせるためのフォトグラファーとの付き合いかたや、おさえておきたい著作権の知識などについてお伝えします。最終回は、「著作権や税金、契約」などについてお伝えします。

2019/08/14

相性を見極めるには?フォトグラファーと共創するためのコミュニケーション術

クリエイティブにとって大事な要素のひとつ「写真」。なにかプロジェクトに携わるとき、フォトグラファーと一緒に制作を進めるというクリエイターの方も多いのではないでしょうか。本連載では、ピクスタが運営する法人向け出張撮影サービス「fotowa biz」チームが、写真のクオリティをアップさせるためのフォトグラファーとの付き合いかたや、おさえておきたい著作権の知識などについてお伝えします。第2回は、「フォトグラファーの探しかた」についてです。

2019/07/16

「とりあえずかっこよく」ではダメ フォトグラファーに依頼する前に決めるべきこと

 クリエイティブにとって大事な要素のひとつ「写真」。なにかプロジェクトに携わるとき、フォトグラファーと一緒に制作を進めるというクリエイターの方も多いのではないでしょうか。本連載では、ピクスタが運営する法人向け出張撮影サービス「fotowa biz」チームが、写真のクオリティをアップさせるためのフォトグラファーとの付き合いかたや、おさえておきたい著作権の知識などについてお伝えします。初回は、「フォトグラファーに依頼するための前準備」についてです。

12件中1~12件を表示