デザインに関する記事とニュース
665件中21~40件を表示
2024/09/02
[新連載]あなたのデザイン、プロンプトで書けますか?
この連載では、デザインファーム tactoの共同創業者でクリエイティブディレクターの板倉隼さんが、事例や自身の経験を交えながら「体験デザインのつくりかた」について解説していきます。体験デザインにおいて、ストーリーが重要なのはなぜなのか。どのように作り、どのように伝えるのか。体験デザインの本質に迫るためのポイントを探っていきましょう。初回は「体験デザインにおけるストーリーの重要性」についてです。
2024/08/30
フルリモートでも高い生産性とチーム学習を実現!Figma/FigJamを活用したペアデザイン・モブデザイン法とは
FigmaやFigJamを活用するDMM.comが、その効果的な活用や実践法について解説する本連載。初回は、「Figmaを活用したペアデザイン・モブデザイン」についてです。
2024/08/21
マーケティングと協働するデザイン――「市場創造」「合理性」「情報格差」などからその本質を考える
軽やかに活躍し続け、組織や社会をしなやかに変化させていくために、そしてさらなる高みを目指すために必要な変化とは何でしょうか。本連載では5年目からのデザイナーに向け、その典型的な課題と対応策をコンセントの取締役/サービスデザイナーの大﨑優さんが示していきます。第2回のテーマは「マーケティング」です。
2024/07/31
[書評]隈研吾氏や佐藤可士和氏との対談も 「ブランディング」と「デザイン」で経営を強くする方法とは
「ブランディング」と「デザイン」。その両方が、企業が成長するうえで欠かせないピースであることは誰の目にも明らかだろう。そんなふたつを掛け合わせた「ブランディングデザイン」を掲げ、企業の“経営”にコミットしているエイトブランディングデザインの代表 西澤明洋氏が書籍を上梓。最新の事例や、隈研吾氏、佐藤可士和氏との各対談も収録された本書を、今回は紹介したい。
2024/07/22
[新連載]ビジネス視点でデザインの意味を語る――デザイナー五年目からの教科書
軽やかに活躍し続け、組織や社会をしなやかに変化させていくために、そしてさらなる高みを目指すために必要な変化とは何でしょうか。本連載では5年目からのデザイナーに向け、その典型的な課題と対応策について、コンセントの取締役/サービスデザイナーの大﨑優さんが示していきます。初回のテーマは「ビジネス視点」です。
2024/07/16
[社員数100人までの企業向け]スマートキャンプに学ぶ、全社で効果的にFigmaを活用する方法とは
デザイナーのみならず全社で活用するケースも増えているFigma。本連載では、企業の成長に応じたFigmaの活用法をスマートキャンプ デザイン戦略部の能村さんが解説します。今回紹介するのは、「社員数0人から100人まで」の間に同社が行った実際の取り組みです。
665件中21~40件を表示