• このエントリーをはてなブックマークに追加

Youtubeに関する記事とニュース

77件中61~77件を表示

2021/05/17

クリエイター・エコノミーの活況に適応するTwitter、YouTubeなど大手プラットフォームの最新動向

 2000年代後半から爆発的に普及したソーシャルメディアは、私たちの日常に、そしてクリエイターとしての活動に欠かせないものとなりました。現在世界中に36億人のユーザーが存在するそれらのプラットフォームは年々機能性を向上し、また多種多様な新しいタイプのプロダクトが次々と生まれています。そしてそれらほとんどの運営は、広告収入を基盤にして成り立っています。ソーシャルメディアの普及初期はセレブやインフルエンサーと提携することでブランド認知を構築していくことが企業にとってのゴールでした。しかしそうしたパー...

2021/04/28

YouTubeで今後さらに進むのは細分化 楽天グループの動画クリエイタープロダクション・MIHAとは

 昨今、インターネット広告のなかでも急速に市場規模を拡大している動画広告。さまざまな広告プロダクトをもつ楽天グループも、動画広告市場を後押しするような商品の展開や開発を行っている。そのひとつが、2017年に同社とガールズアワードによるジョイントベンチャーとして設立した動画クリエイタープロダクション「MIHA」。YouTubeをはじめとしたSNSプラットフォームで活躍するクリエイターが多数在籍している。今回はMIHAの特徴や企業活用の成功例、今後のインフルエンサーマーケティングの展望などについて、...

2021/02/03

「手段としてのデザインを超えていきたい」 つだしんごさんがYouTubeの先に見据えるものとは

 2020年の大晦日、YouTubeでの更新を「かなり必死で本気」で始めたというデザイナーがいた。Twitterのフォロワー数は6.5万人以上。大学入学後、デザイン制作事業やDtoC事業などを行うトレモロ株式会社を創業。現在は複数社の専属デザイナーとしても活躍する、つだしんごさん(@shin_5_9)だ。「デザイナーとしては贅沢できるようになった」と自らを振り返るつださんが、なぜYouTubeでの投稿を始めたのか。ひとりのデザイナーとして、またイチ個人として、YouTubeの先に何を見据えている...

2020/09/01

[マンガ/後編]なつめさんち流YouTube運営法とは いちばんうれしかったことや今後の展望も

 ウェブマンガの連載が終了し、紆余曲折を経てYouTubeを始めた漫画家の徳永サトシさん。チャンネル登録者数は3万人を超えたものの、最近は伸び悩んでいると言います。そんな徳永さんが、人気YouTuberに取材を敢行し、その秘訣を探っていく連載がスタート。第2回はプロ絵師夫婦YouTuber「なつめさんち」の後編です。YouTubeの運営で大切にしていることや、今後の展望とは。

2020/08/31

[マンガ/前編]登録者数を伸ばすには?転機は? プロ絵師夫婦YouTuber・なつめさんちに聞く

 ウェブマンガの連載が終了し、紆余曲折を経てYouTubeを始めた漫画家の徳永サトシさん。チャンネル登録者数は3万人を超えたものの、最近は伸び悩んでいると言います。そんな徳永さんが、人気YouTuberに取材を敢行し、その秘訣を探っていく連載がスタート。初回となる今回は、プロ絵師夫婦YouTuber「なつめさんち」にお話を伺いました。

77件中61~77件を表示