記事一覧

1069件中1~15件を表示

2025/06/27

“ユーザーでない人も使いやすいクルマイス”はいかに生まれたか quantumが語る「Wheeliy」開発秘話

 クリエイティビティを軸に新規事業開発を行っているquantumは、モルテンとクルマイス「Wheeliy」を共同開発。2019年の発売開始後、Red Dot Design AwardやiF Design Awardなど国際的なデザインアワードも受賞している。企画設計からプロダクトのデザイン、ブランディングまで一貫して携わった同社は、どのようにこのプロダクト開発を進めたのか。綿密なリサーチの末にたどり着いたコンセプトの意図とは――。同社でCDOをつとめる門田 慎太郎さん、清水こなあさん、北 海人さ...

2025/06/24

関係を育てる営業とデザインーー営業で活躍するデザイナーとその動き

 軽やかに活躍し続け、組織や社会をしなやかに変化させていくために、そしてさらなる高みを目指すために必要な変化とは何でしょうか。本連載では5年目からのデザイナーに向け、その典型的な課題と対応策をコンセントの取締役/サービスデザイナーの大﨑優さんが示していきます。第12回のテーマは「営業とデザイン」です。

2025/06/16

1人目デザイナーだったインターン生がデザインリードになるまで Gaudiy寅次郎さん流、ファン国家実現への歩み

 企業とクリエイターのマッチングサービス「オプサー」を展開するヒューリズムのCOO 諸石真吾さんが、さまざまな領域で活躍するクリエイターを招き、そのキャリアやアウトプットを深掘りしていく本コーナー。今回は、Gaudiyでデザインリードをつとめる椎橋 寅次郎さんが登場です。

2025/06/10

GoogleのUXディレクター流、意図的な混乱から魔法を見つける方法とは【Config2025レポ】

 組織内で一貫性のあるデザインを導入・維持することは簡単ではない。数百ものプロダクトを持つGoogleとなれば、その難易度はさらに高くなる。Figmaがアメリカ・サンフランシスコで開催した「Config 2025」では、GoogleでUXディレクターを務めるWade Convay氏が登壇。「混乱のなかから魔法を見つける」と題し、10年間の学びを伝授した。

2025/06/04

目指すは「ミルクリーム」の一般名詞化 カサネオによるリブランディングの全貌を担当者と西澤明洋さんが語る

 2025年4月、大阪・阪急うめだ本店に本店を構えるミルクレープ専門ブランド「カサネオ」が、事業拡大を目標に大幅なリブランディングを実施。今回は、カサネオのブランドマネージャー シュゼット・ホールディングスの植田ゆき菜さんと、同社に伴走したエイトブランディングデザイン代表 西澤明洋さんに話を聞いた。ロゴやパッケージの刷新にとどまらず、新商品開発にまで入り込んだリブランディングの裏側とは。

1069件中1~15件を表示