記事一覧
1092件中61~75件を表示
2025/04/14
[レポート]アドビとサイバーエージェントが語る、クリエイティブ領域におけるAI活用の今と今後の行く末
2025年3月19日に翔泳社 CreatorZine編集部はイベント「Creators MIX 2025」を開催。本記事では、そのなかから「クリエイティブとAIの最前線 2025」と題したセッションでは、クリエイティブ×AI領域のトレンドや、クリエイターのAI活用などをテーマにディスカッションが繰り広げられた。同セッションには、30年以上にわたり海外の最先端テクノロジーを日本市場に導入し、その普及と発展に貢献してきたアドビ 阿部 成行さんと、2019年に新卒でサイバーエージェントに入社し、現在...
2025/04/13
2025年3月にいちばん読まれたクリエイティブ関連のニュースはどれだ!? アクセストップ5
2025年3月にいちばん読まれたクリエイティブ関連のニュースは? アクセストップ5は次のとおりです。
2025/04/12
2025年3月にいちばん読まれたクリエイティブ関連の記事はどれだ!? アクセストップ5
2025年3月にいちばん読まれたクリエイティブ関連の記事は? アクセストップ5は次のとおりです。
2025/04/11
NECのCDOと貝印のCMOが対談 ブランディングの価値を最大化する組織体制づくりと具体的な取り組みとは
CreatorZine編集部は3月19日にリアルイベント「Creators MIX 2025」を開催。その基調講演では、NEC コーポレートエグゼクティブ /チーフデザインオフィサーの勝沼 潤さんと、貝印でCMO(講演当時)を、GREAT WORKSで取締役 CCOをそれぞれつとめる鈴木 曜さんが登壇。それぞれ経営陣としてブランドに携わってきたふたりが、具体的な取り組みや根底にある考えを語った。本記事ではその様子をお届けする。
2025/04/10
2025年、UIUXデザインはどう進化する?クリエイティブエージェンシー Shoreditch Design創業者「8つの予言」
クリエイティブやテクノロジー領域を中心に、海外で話題のトピックをお届けする本連載。今回は、Design Weekに掲載された記事「What will the next 12 months bring for UX/UI design?」を日本の読者向けに要約し、今後のUIUXデザインのトレンドについて紹介します。
2025/04/08
いきなり高度なAIツールは不要? クリエイティブ業務にAIを組み込むコツともたらされる変化とは
生成AIは敵なのか、味方なのか――。これはAI時代のクリエイターにとって大きな問いだろう。「AIで人間を代替するのではなく、人間を強化・進化するためにAIを使う」という軸で、企業の事業に合わせたAI導入を支援してきたMMOL Holdings。3月19日に開催されたオフラインイベント「Creators MIX 2025」に登壇した同社の代表取締役 河野貴伸氏が、クリエイターがAIと上手く付き合い、力を発揮するためのAI活用を語った。
2025/04/04
広報チームと一心同体で 「選手ファースト」の企画づくりとそのための試行錯誤とは
2020年ごろまで社内の従業員と外注先でYouTubeの運用を行っていた、B.LEAGUEに所属する人気プロバスケットボールチーム「千葉ジェッツ」は、SNSマーケティングをさらに強化し新たなファンを獲得するために、2021年ごろからMIXIのデザイン本部 動画クリエイティブ室が支援を開始。公式YouTubeチャンネルの企画立案から撮影、編集といった動画制作などを担った結果、約3年でチャンネル登録者数が約10万人増加しました。この連載では、本チャンネルで行った具体的な取り組みや撮影の運用体制、ク...
2025/04/02
なぜデザイン組織を新設したのか 社員数2万人超のみずほ銀行で10人弱のチームが進めるデザイン浸透への道
みずほ銀行は2024年、同社のホームページや「みずほダイレクトWeb」のリニューアルを実施した。こうしたプロジェクトを進めていたのが、同社のデジタルマーケティング部に含まれるデザイン組織のUXUIチームだ。今回は同チームに所属する佐竹さんにインタビューを実施し、デザインチーム立ち上げの意図からリニューアルの裏側までを探った。
2025/03/31
「視覚」と「文章」で魅力を倍増させている2冊を紹介――『作家のおやつ』『世界で一番美しい元素図鑑』
書店員芸人として活躍するカモシダせぶんさんが、クリエイト脳を刺激された本を毎回2冊お届けする本連載。第3回は、『作家のおやつ』『世界で一番美しい元素図鑑』を紹介します。
2025/03/28
成長するほど崩れるUX──体験負債のメカニズムとその対策とは
複数のSaaSプロダクトを展開する企業も増えている昨今。そういった企業のなかには、ユーザー体験を低下させる「体験負債」に課題を抱えているケースも少なくありません。本連載では、そんな「体験負債」にフォーカス。マルチプロダクト化やスピーディな機能リリースが進むなか、デザイン組織内で「体験負債」解消に向けた取り組みを進めているログラスのデザイン部部長 高瀬光さんが解説します。第2回は「体験負債のメカニズムとその対策」がテーマです。
2025/03/27
「社会的インパクト」より痛感したものとは デジタル庁・鈴木伸緒さんが語る、行政とデザインとキャリアの話
さまざまな領域で活躍するクリエイターを招き、企業とクリエイターのマッチングサービス「オプサー」を展開するヒューリズムのCOO 諸石真吾さんが、そのキャリアやアウトプットを深掘りしていく本コーナー。今回は、 デジタル庁でサービスデザインユニット長をつとめる鈴木伸緒さんに話を聞きました。
2025/03/25
車好きのUIUXデザイナーが考察する、車載インターフェース進化論
デジタルプロダクション「factory4」でアプリやさまざまなIoTプロジェクトのUIUXデザインを手がける新谷友樹さんが、UIやUXにまつわるトピックを解説する本連載。今回は「車載インターフェース」についてです。
2025/03/24
今後の展望とあわせて解説 業界の成長と変化に合わせた、VTuberマーケティング戦略とは
本連載では、新たなマーケティング施策として注目されている「VTuber」を活用した取り組みにフォーカス。VTuberマーケティングやキャスティング、事業企画などを支援しているuyetの代表プロデューサー 金井洸樹さんが、事例を交えながらその可能性や活用のポイントを解説します。第6回は「業界の未来予測と今後のVTuberマーケティング戦略法」についてです。
2025/03/21
AIを活用しCXで成果をあげる Zendesk最新レポートから考える、今押さえるべき「5つの主要トレンド」
クリエイティブやテクノロジー領域を中心に、海外で話題のトピックをお届けする本連載。今回は、Zendeskの最新レポートから「CXへのAI活用」を紐解きます。
2025/03/18
今、求められる「企業の社会活動」とは ハフポスト日本版・泉谷編集長と博報堂のクリエイターが考える
博報堂のクリエイターたちが「今会いたい有識者」と語り合う対談シリーズ。今回は、ハフポスト日本版の編集長である泉谷由梨子さんと、社会を変えるためのアクションや、企業活動のありかたを語ります。
1092件中61~75件を表示