体験に関する記事とニュース
215件中1~20件を表示
2024/06/06
さまざまな障壁とそれを超えた先にある未来とは――AR/MRの今とこれからを考える
総合広告代理店・D2C IDが、ARを活用したプロモーション施策のノウハウをお届けする本連載。第3回は「AR/XR界隈が抱える課題や将来の展望」がテーマです。
2024/05/31
拡張現実の現在地とポテンシャルとは――ARの基礎知識と体験における活用例を解説
総合広告代理店・D2C IDが、ARを活用したプロモーション施策のノウハウをお届けする本連載。第2回は「ARの基礎知識や現在の環境、広告をはじめとする体験への活用方法」がテーマです。
2024/05/24
オルセー美術館やノートルダム大聖堂も フランスで人気高まるロケーションベース・エンタテイメント視察レポ
XRやメタバースといったキーワードは依然として未来を感じさせる魅力的な響きを含む一方、一過性のブームが去ったように捉えられる風潮もあります。こうしたなか、デザイナーやクリエイターとしてバーチャル文化とどのように向き合うべきなのか、疑問に思う人も多いかもしれません。この連載では、デザイナーやクリエイターの観点を主軸に、Oculus Rift DK1時代からXRに取り組み作品制作や企業のXR導入支援を行ってきたCHAOSRU代表の内藤薫さんが、その全体像を俯瞰した考察をまとめていきます。第4回は、...
2024/03/11
新感覚検知アプリ「AlterMo」の開発プロセスから、より良いUIUXデザインのヒントを探る
デジタルプロダクション「factory4」でアプリやさまざまなIoTプロジェクトのUIUXデザインを手がける新谷友樹さんが、UIやUXにまつわるトピックについて解説する本連載。今回は同社の検知アプリ「AlterMo」がどのような課題から生まれたのか、それを解決するためにどんなデザイン手法を用いたのかなどを解説。そのプロセスから、より良いUIUXデザインのヒントを探ります。
2024/01/23
AIが見せてくれる「パラレルワールドの自分」 KATEのメイクシミュレーターに込められた工夫を担当者が語る
KATEが2023年9月から展開しているメイクシミュレーター「KATE MULTIVERSE HOLE」をご存じだろうか。AIによるレコメンドを通して、まるで「別世界にいる自分」のような新たなメイク提案を受けられる「世界に1台」のメイクシミュレーターだ。本記事ではKATEのマーケティング・PR担当者に、開発の工夫などを聞いた。
215件中1~20件を表示