記事一覧
958件中691~705件を表示
2021/01/07
新規事業開発における自らの失敗からなにを学んだのか UXデザインを事業運営に取り入れる心得とは
サービスを運営するうえで、ビジネスの成功に大きく影響を及ぼす顧客体験の質。最適なユーザー体験を生み出し、世の中に必要とされる価値を提供し、そして事業の成長に導くデザイナーにはどのような役割が求められているのだろうか。新規事業立ち上げにおける自らの失敗経験から、事業戦略に必要なUXデザインの重要性に気づいたエイチームライフスタイルの章瑠希さんが、UXデザインを事業全体に取り入れるための心得を解説する。
2021/01/06
ツールが効率を阻害してはいけない デザイナーも気をつけるべき、業務アプリケーション改修3つのワナ
株式会社SmartHRのプロダクトデザイングループが、人事労務領域を扱うソフトウェア「SmartHR」開発で培った知識と経験を活かし、業務アプリケーションにおけるデザインアプローチの考えかたをお伝えしてきます。第2回のテーマは「業務アプリケーション改修のワナ」についてです。
2021/01/05
アートにおける「再現性」とは アートがより社会に浸透するために必要なこと
本連載のテーマは「ビジネス×アート」。コンサルティング会社に勤務するかたわら、アートの作品制作に関するワークショップへの参加、イベント運営などを積極的に行う奥田さんとともに、アートとの関わりを探ります。第7回では、アートがこれからの日本に浸透するために必要なことについて考えていきます。
2020/12/31
2020年11月にいちばん読まれたクリエイティブ関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2020年11月にいちばん読まれたクリエイティブ関連の記事は? アクセストップ10はこちらです。
2020/12/30
2020年11月にいちばん読まれたクリエイティブ関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2020年11月にいちばん読まれたクリエイティブ関連のニュースは? アクセストップ10はこちらです。
2020/12/29
2020年10月にいちばん読まれたクリエイティブ関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2020年10月にいちばん読まれたクリエイティブ関連の記事は? アクセストップ10はこちらです。
2020/12/28
2020年10月にいちばん読まれたクリエイティブ関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2020年10月にいちばん読まれたクリエイティブ関連のニュースは? アクセストップ10はこちらです。
2020/12/27
2020年9月にいちばん読まれたクリエイティブ関連の記事はどれだ!? アクセストップ10
2020年9月にいちばん読まれたクリエイティブ関連の記事は? アクセストップ10はこちらです。
2020/12/26
2020年9月にいちばん読まれたクリエイティブ関連のニュースはどれだ!? アクセストップ10
2020年9月にいちばん読まれたクリエイティブ関連のニュースは? アクセストップ10はこちらです。
2020/12/25
言語と非言語に分けて考える プロダクトのブランドバリューを構成する10個の価値基準とは
「コミュニケーションデザイン×マーケティング×ブランドマネジメント」という3つのキャリアを軸に、制作会社、広告代理店、大手事業会社、ベンチャー企業と、20年以上にわたり活躍の場を広げ続けてきた平澤克幸さん。サービスづくりの過程で一度デザイン領域を離れ、斜め向かいからデザイン領域を俯瞰したことで得た気付きを、「デザイナーがより活躍の場を広げるためにやるべきこと」というテーマで解説していただきます。今回は「ブランドバリューを構成する10個の価値基準」についてです。
2020/12/23
コミュニティを持続させるために必要な5つの条件とは ――クリエイターがつながりをもつ意義を考える
本連載のテーマは「FAB」とコミュニティ。紹介してくださるのは、FabCafe TokyoでCTO兼事業責任者をつとめる金岡大輝さん。FabCafeの活動を通じて、クリエイターとビジネスプロジェクトのコラボレーションのありかたを探ります。第2回のテーマは「クリエイターとサードプレイス」についてです。
2020/12/21
UIデザイナー兼UXリサーチャーが課題と向きあい得た気づきとは Chatwork・仁科さんが語る
メール、電話、会議・訪問など仕事で必要なコミュニケーションをより効率的にするクラウド型ビジネスチャットツール「Chatwork(チャットワーク)」。2020年11月末日時点で導入企業は29万3,000社をこえる。チャット機能、タスク管理、ファイル管理、ビデオ/音声通話など、ビジネスコミュニケーションを円滑にする機能を備えている。いくつかの企業を経て、Chatworkにたどり着いた仁科智子さんは現在、UIデザイナー兼UXリサーチャーとして業務に携わっている。いま感じている課題を解決するべく、チー...
2020/12/18
アイディアを生み出すための切り口とは 西友の取り組み「#料理を手間抜きに」から考える
面白いアイディアがあるのになかなか実現まで至らない。斬新な企画を世の中に打ち出したいけれど何から始めたらいいかわからない。そんな風に考えるクリエイター、マーケターの方に向け、本連載では「面白いアイディア」を実現するためのヒントをお伝えしていきます。第11回は、アイディアを生み出すための切り口をテーマにお届けします。
2020/12/16
越境することで見えてくるデザイナーキャリアの大きな筋道「両利きのデザイナー」とは
「UI/UXデザイン」と言っても、事業規模によって取り組んでいる内容は大きく異なります。本連載では、事業のサイズや規模によって、どこに注力しながらデザインをしていくべきかについて、サービスデザイン、UXデザインを手がけるrootの代表取締役 西村和則さんに解説していただきます。最終回となる第5回のテーマは、「デザイナーのキャリア」です。
2020/12/14
CIのなかで今とくにカギとなるのは? コーポレート・アイデンティティの基本をおさらい
どうやってチームをマネジメントしていくか――。そんな悩みを抱えている管理職の方も多いのではないでしょうか。本連載では、インターネットメディア事業を行っているキュービックでCDO(Chief Design Officer)を務めている篠原健さんに、「デザイナーのマネジメント」をテーマに解説していただきます。第3回は番外編として「コーポレート・アイデンティティ」についてお伝えします。
958件中691~705件を表示